「空飛ぶ調律師山ちゃんのブログ」の記事一覧

ロボットアームがピアノを弾いていた~!!

これは凄い、なんかピアノが壊れそうな・・・・。ドラムもエレキもギターもDJまでやってる。

ディアパソンピアノ DL-125 お嫁入り

チッペンデールの細くてきれいなお足にワインカラーの綺麗なお肌。スタイル抜群のお嬢さんです。

DIAPASON DL-125お嫁入り

ピアノ修理ハンマー弦合わせ

DIAPASON  D-171

ハンマーが3本の弦にしっかり当たるように弦を一本ずつチェック。弦の水平とハンマー当たりで弦を引き上げたりハンマーを削ったりして調整します。

ピアノ修理 キャプスタンボタン磨き

鍵盤の力をサポートに伝えるキャプスタンボタン。摩擦を軽減させるための大切な作業です。

ピアノ修理編 初めての音合わせ

張弦が終了し、初めての音合わせをします。チューナーの音を頼りにギューンギューンと弦を引っ張り上げます。普段の調律では味わえない音の変化に面白さが有りますね!!

 

 

Ohhashi DesignのDIAPASON

山葉寅楠(ヤマハ)河合小市(カワイ)と並んで日本のピアノ製造の歴史で中興の祖である大橋幡岩のディアパソン。フレームにOhhashi Designが刻印されている貴重なDIAPASON D-170E 1983年製です。

作業はこちらDIAPASON D-170 M様

ピアノの低音弦は特注です!!

ピアノ弦は中音・高音の番手の違う既製品があります。しかし低音弦は、外した巻き線を業者に送り同じものを制作してもらう特注製品になります。兵庫県U様U3H

 

坂口健太郎のピアノカッコいいぞ!!

かなりやりますね~!!カッコいいぞ坂口健太郎(^^)V

動画はこちらから、http://news.livedoor.com/article/detail/13474226/

ヤマハW102塗装終了

ヤマハW102塗装・修理完了いたしました~!!

後は納品を待つばかりです。作業内容はこちら宮崎市U様W102

『中居くん ピアノ弾き語り』

素晴らしいですね!!オケバックの手元アップは弾いてるらしい。ライブでは歌もいけてるし。カッコイイ!!もっとピアノ弾いて子供たちにアピールしてくれるとよいのだけど。ピアノは楽しいってね!!

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ